天空の池図鑑

ソラから見たニッポンの湖沼

2017-10-26から1日間の記事一覧

【157】霧島の二湖パノラマ(exp.3233分)

上の写真は、エセ空撮写真である。というのも、せっかく機材を持って登山をしたものの、いざ頂上からフライトさせようとしたところ、動作トラブルで飛ばすことができなかった。 MAVIC PROではこれまでもスマホ側のアプリの動作で、やや不安定なところが見ら…

【156】霧島の不動池(exp.3233分)

噴火活動が活発化して規制がかかり、入山することができなかった不動池。 駐車場から1kmほどの距離だったことと、噴火規制の早朝ということで無人だったので空撮することにした。 ホームポイントから池までは1,000mを越えているため、高度を上げたいところ…

【154】油谷ダム(exp.3220分)

熊本の山奥のダムで練習。揚水式発電のダムの下池にあたる池で、山の上には上池もあるはずだが、高度制限で上池の姿まで捉えることはできなかった。 動画の方は難しい。 機体の動きとチルトをなめらかに連携させる練習を主体に。 基本的に何か余計な動作を加…

【153】氷川ダム(exp.3205分)

九州に持ち込んでのMAVIC PROトレーニング第一弾。 長雨や台風でしばらく飛ばせず、段取りの手順を忘れてしまった。体に覚え込ませないと。 静止画は、さすが信じられないぐらい楽だ。手もとで映像を確認できることがこんなにありがたいとは。今までのように…