skyphoto

マルチコプター空撮アルパインスタイル

江汐池(exp.3364分)

f:id:cippillo:20171101025309j:plain

また、エセ空撮写真です。すみません。歩いて高いところに登って撮りました。
今回はスマホを100%充電したにもかかわらず、アプリと機体とのリンクができず、飛ばせなかった。
一瞬つながったタイミングで飛ばしたら、50センチほど浮上したところで、すぐにリンク切断。
ホバリング状態のまま、着陸させようとしても、スティックに反応しない。
目の前でホバリングしているだけなので最悪、手でとっつかまえて回収してもいいのだが、プロポの操作を一切受け付けずにホバリングされても・・。
これが遠くに飛ばしているときだったら、と思うと、ぶるるっ・・。
空撮ができなかったので、園内の三つの池を歩いて一眼レフで撮影することに。そしたら一眼レフまで起動しない。まあ、この症状は以前に一度経験していたので、それほど焦らず回復。
空撮なら10分で終わるものが、歩いての撮影だと1時間半かかった。
歩きながら、スマホを充電していたところ、充電切断のアラートが何度も鳴る。このアラートはプロポとのリンク切れ頻発時と同じ。
バッテリーのUSBケーブルは、やや差し込みが緩い感じ。体が揺れるごとに、ぴろん、ぴろーん、と接続が切れる。
もしやと、思いついた。
スマホのUSB差し込み口の接触が悪くなっているのでは?
ケーブルをぴったり嵌合するタイプのものに変えて、試してみようと思った。