天空の池図鑑

ソラから見たニッポンの湖沼

【20】備中松山城の大池(exp.1550min)

海抜430mの四つの峰からなる臥牛山に城郭を展開する山城。日本三大山城のひとつに数えられる。
上と下の写真は2022年10月に雲海が出そうなタイミングを狙って早朝からのアタックが功を奏した。2013年に一度、空撮したことのある被写体であるが、機材の進化は想像を絶する。一方、当時は想像もできなかったほど規制も厳しくなり、空撮自体の陳腐化も進んだのも事実。

2013年の空撮

雪が降る日で、雪が小やみになる間を狙って4本撮影。本丸は八合目駐車場から700m歩かねばならないため、駐車場から飛ばすことを考えたが、視界がまったくなく、本丸の位置が特定できないのと、木々に囲まれて離着陸に難があったので、あきらめた。
けっきょく八合目から高低差で150mほど下ったところにある開けた駐車場から飛ばした。
ただし、城の位置がまったく分からないため、1回1回、パソコンで画像をチェックしながら飛ばす方向や高さ、カメラの角度を調整した。
4回飛ばして、どれもあまりうまくいかなかった。やはり次は機材を背負って本丸まで歩いて飛ばすに限る。
空撮といえども、良い写真を生み出すのは、やはり「足」なのだと実感した撮影であった。