天空の池図鑑

ソラから見たニッポンの湖沼

【96】川原大池(exp.2237min)

川原大池は長崎半島の南にある海岸沿いの池。公園駐車場は海水浴場の駐車場を兼ねている。
f:id:cippillo:20150515153618j:plain

海岸ということもあり、強風の影響をもろに受ける場所。
海と接する池という特殊な立地の雰囲気を出したくて、半径数百メートルの旋回撮影を行ったが、風下からなかなか戻ってこないので少し焦った。ファントム2になってから飛行時間が倍以上になり悪条件下でも比較的安心できるかと思ったが、実際のところ、強風時などファントム1よりも機動性がかなり劣ることが分かってきた。やはり強風の悪条件時は無理をせず、せいぜい低高度の直上飛行ぐらいにとどめておくべきだと反省した。

f:id:cippillo:20150515153617j:plainf:id:cippillo:20150515153619j:plainf:id:cippillo:20150515153620j:plain