天空の池図鑑

ソラから見たニッポンの湖沼

【97】日本唯一のマルチプルアーチダム(exp.2251min)

f:id:cippillo:20150515171608j:plain

香川県の豊稔池ダム。石積みで五つの小さなアーチを連ね、バットレス式堰堤の特徴も併せもつ日本唯一のマルチプルアーチダム。
空撮でその魅力を余すことなく捉えることができた。

f:id:cippillo:20150515171613j:plainf:id:cippillo:20150515171611j:plain

休日だったこともあり、観光客がたえずいる状態で、なかなか空撮機材を出せるタイミングがなかった。夕方に現地入りしたので、日暮れとの勝負と思い、粘った。日の入りまであと1時間ほどになったとき、一人をのぞき観光客がいなくなった。しかしこの一人がクルマにもどったり出歩いたりをくり返して、なかなか撤収してくれない。

f:id:cippillo:20150515171609j:plain

ふと、クルマを見るとマルチコプターを準備していた。なんのことはない同業だ。彼もこちらがいなくなるのを待っているのだろう。飛ばしても大丈夫ですよと声をかけようかと思ったら、帰ってしまった。さっそく2フライト。撤収したら、直後に観光客がどどっと来た。奇跡の20分間だった。

f:id:cippillo:20150515171603j:plainf:id:cippillo:20150515171610j:plain
f:id:cippillo:20150515171604j:plainf:id:cippillo:20150515171612j:plain


この池に関する情報は
bunbun.hatenablog.com