天空の池図鑑

ソラから見たニッポンの湖沼

ファントム3用プロペラ

ファントム2はもはや石器時代の機材のような錯覚さえ覚える一方、あまりに気軽に使えるので愛着も芽生えはじめている。
今さら、と思いつつ、ファントム3用のプロペラを購入。
メーカー側の説明では、材質と強度も問題からファントム2とファントム3のプロペラは寸法などは同じながら互換性はないとのこと。
逆にいえば強度の上がった3用を2に入れたところで問題はないはず?

f:id:cippillo:20170709150954j:plain

左が純正3用、中が純正廉価版2用、右が純正2用。

f:id:cippillo:20170709150955j:plain

純正2用はネジ部分も金属でしっかりしており、3つの中で重量はいちばん重かった。
f:id:cippillo:20170709150956j:plain


次に廉価版2用。金属部品の有無の違いもあり1gほど軽い。プロペラ自体は、ちょっと、ぺらぺらっとした感じがあるが、実用上は問題なかった。
f:id:cippillo:20170709150957j:plain


次に3用プロペラ。0.3g重い。構造は上と同じ金属ネジなしタイプだが、材質の変更と強度アップがなされているのは確かのようだ。
f:id:cippillo:20170709150958j:plain

ただ、触った感じではあまり違いは分からない。
2用の金属ネジありタイプよりも軽いので、ファントム2への装着は問題なしと判断し、飛ばしてみたところ、今のところ違いは出ていない。