skyphoto

マルチコプター空撮アルパインスタイル

新しいGoPro HERO3+(exp.1320min)

f:id:cippillo:20131121162334j:plain

1号機とともにGoPro HERO3シルバーエディションが海の底に沈んでしまったので、2号機導入とあわせてGoPro HERO3も新調となった。
じつは墜落の前日に日本で新しいGoPro HERO3+ブラックエディションが発売開始となった。
ネーミングの違いとしては「HERO3」の後ろに「+(プラス)」がついただけ。
シルバーエディションの方はまだ国内販売を見つけられなかったので、並行輸入でUS正規版のプラスを買った。もともとGoPro自体に日本語は出てこないので、US版でもまったく操作は戸惑わなかった。(販売元が日本語版のマニュアルもPDFファイルで後送してくれた)

さて、「+」がついた地味なマイナーチェンジと思いきや、細かなリファインがなされており、たとえばボタンの反応がちょっといまいちだなあと思ったとことか、低光量時のパフォーマンスが悪いとか、防水ケースのボタンが押しにくいとか、フレームレートや画角の選択肢が少なすぎるとか、そんな不満点を完全に解消してきた。名前の変化は小さくても、中味は別物。ちょっとうれしくなった。

冬の西日の逆光という悪条件でも、このとおり。前モデルだったら町は真っ暗につぶれていたはず。
f:id:cippillo:20131121162335j:plain

色味もぱりっとして、いい感じである。
f:id:cippillo:20131121162336j:plain