skyphoto

マルチコプター空撮アルパインスタイル

霧島の二湖パノラマ(exp.3233分)

f:id:cippillo:20171026060456j:plain

上の写真は、エセ空撮写真である。というのも、せっかく機材を持って登山をしたものの、いざ頂上からフライトさせようとしたところ、動作トラブルで飛ばすことができなかった。
MAVIC PROではこれまでもスマホ側のアプリの動作で、やや不安定なところが見られたが、なんとか飛ばすことはできていた。飛ばせないほどのトラブルは今回が初めて。
症状としては、機体(送信機)とのリンクが切れるというもの。
つながっていたのに、突然、切れる。スマホからはアラート音とアラート画面が出て、USBを充電モードにするか、データモードにするかの選択が出てくる。データモードにしても状況は変わらず、時間がたつほど、アラートが頻発。最後は5秒おきにアラートが出る状態。
困ったことに、アプリ不調で機体とのリンクができない場合、プロポ側からもカメラの操作もできないことが判明。シャッターも切れず、チルトも動かせず。スマートフォン頼りというのは何とも不安な機材だ。
スマートフォンがなくても撮影ぐらいはできるのかと思っていただけにショック。スマートフォンのいらないGOPRO社製KARMAにしておけばよかったなと、山道をとぼとぼ歩きながら考えた。どうもスマホとかアプリは苦手。